<< クラテッロ工場を見学してきました! 今年もよろしくお願いします! >>

パルマの生ハムよりも高価な生ハム「クラテッロ」

こんにちは、satokinaです。

今日は朝からある所に行ってきました。

美食で知られるエミリア・ロマーニャ州のおいしい物には、日本でも有名な「パルマの生ハム」
があるのですが、他にも有名な生ハムがあるって知っていますか?

イタリアでつくられている生ハムについてのランキングがあるのですが・・・

1位 サン・ダニエレ
2位 クラテッロ
3位 パルマ

なんと!日本人に一番知られているパルマの生ハムは、実は3位なんだとか。

1位のサン・ダニエレは、北イタリアのフリウリ州にある小さな町。
(サン・ダニエレがどこにあるか知りたい!という人はこちら→)
ここでつくられる生ハムが絶品なのだそうです。
私も是非いつか直接生ハム工場に行って試食してみたいな~、と夢見ています。
(まだ食べた事がありません(涙))

2位のクラテッロはパルマの北にあるジベッロ村周辺でつくられる生ハム。
(ジベッロ村がどこにあるか知りたい!という人はこちら→)
パルマの生ハムより手に入りにくくとても高価です。


Sol Levante Tourでは、去年から始まった「モデナ近郊美食ツアー」にこのクラテッロの生ハ
ム工場の見学を組み込めないかとずっと考えていたのですが、今年になってひとつの工場との
出会いがあり、今日は朝から工場を見学させてもらいに行って来ました。

見学の後はクラテッロを試食させてもらったのですが、と~ってもおいしかったです。
パルマの生ハムは結構塩気がきついのですが、クラテッロは塩気の中にも甘さがあって少し食
べるだけでも幸せになるおいしさでしたよ~。

そんな工場見学の様子は、明日写真と共にお届けしますね。
お楽しみに!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥120.38円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.98 ★★

Penso di si.

ペンソ ディ スィ = そう思うよ


「~だと思う?」と聞かれた時、「そうだと思うよ」と言いたい時に。

ちなみに、「そうじゃないと思うよ」と言いたい時は、

Penso di no. ペンソ ディ ノ 

と言ってみてくださいね。




■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-18 00:35 | 食べ物、飲み物
<< クラテッロ工場を見学してきました! 今年もよろしくお願いします! >>