<< カーニバルのお菓子 冬のカーニバル! >>

マンマの味:ミネストローネ

こんにちは、satokinaです。

日本ではそれが普通だと思っていたのに、イタリアに来て全然違うのでびっくりした物がありま
した。

それがこれ↓
b0134762_434916.jpg














ミネストローネ

日本ではミネストローネと言うと赤いトマトベースのスープばかりを見ていたのが、イタリアに来
てからというもの、ミネストローネというと緑ばかり。

本物のミネストローネは、どうやら緑色のようです。

ミネストローネと言えば、イタリアではマンマの味。
各家庭によって入れる物や味なども違うようですが、今日は私のイタリアのマンマ(主人のマン
マです)のレシピを紹介しますね。

彼女はミネストローネを作る時には大量に作り、タッパーに入れて冷凍庫に入れ、私達が遊び
に行った時には必ずお土産に持たせてくれます。
それを夕食時に温めて食べるのですが、もう本当においしいのです。
まさにお袋の味!

とっても簡単に作れますので、是非作ってみてくださいね~!


そんなミネストローネの作り方はこちら↓
(マンマのレシピなので、全て目分量です。ごめんなさい‥‥)

【ミネストローネのレシピ】

材料:
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリ、ネギ、ほうれん草、ブロッコリー、カリフラワー、豆
など家にある野菜などを適当に入れればOK
じゃがいもは丸のまま皮をむいておき、その他の材料は細かめに切る

手順:(始めから終わりまで、ずっと弱火で作ります)

1.鍋に少量のオリーブオイルを入れ、にんじん、玉ねぎ、セロリ、ネギを入れて炒める

2.火が通ったら、じゃがいも以外の残りの材料を全部入れて炒める

3.火が通ったら、じゃがいもを丸のまま入れ、水を材料がかぶるぐらい入れる

4.じゃがいもは柔らかくなったら、木べらを使って鍋肌に押し付けるようにして大きめの
塊が残るように潰す

5.塩を入れて味を見ながら、3時間ぐらいずっと弱火で煮たら出来上がり!


味付けは塩だけなのに、野菜の旨みがギュッと詰まったとてもおいしいミネストローネになります。
是非お試しくださ~い!






ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥117.19円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.107 ★★

Attenzione!

アッテンツィオーネ! = 気を付けて!







■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-02-17 04:56 | イタリアンレシピ
<< カーニバルのお菓子 冬のカーニバル! >>