<< イタリアのホテルでバスタブ付き... アレッツォの骨董市 >>

ガソリンとディーゼルに注意!?

こんにちは、satokinaです。

個人旅行では、レンタカーを借りてイタリアを自由に旅行してみたいと思っている人もいるかもし
れません。

b0134762_744489.jpg









レンタカーを借りる時に必ず必要になるのが給油。

給油する時に注意しなければいけないのが、ガソリンとディーゼルの言い方なんです。

日本語だと、

ガソリン → ガソリン

ディーゼル → 軽油 または ディーゼル


ですよね?


それが、イタリアでは‥‥‥

ガソリン → Benzina ベンズィーナ

ディーゼル → Gasolio ガゾーリオ または ディーゼル


そう、日本の言い方と反対なんです!
(ディーゼルという言い方だけは同じですね。)

レンタカーを給油しようとして、言い方を間違えて違う物を給油してしまっては大変!
イタリアでレンタカーを借りようと思っている人は、イタリアでは日本と反対の言い方をする、と
覚えておくと便利ですよ。

イタリアでは普通車でもディーゼル車が主流なので、「ディーゼル」という言い方を覚えておくと
間違える事がないかも!?


★★ 今日のイタリア語 No.49 ★★

Posso fare una foto?  
ポッソ ファーレ ウナ フォト?=写真を撮ってもいいですか?

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-06-04 07:06 | イタリア基本情報
<< イタリアのホテルでバスタブ付き... アレッツォの骨董市 >>