<< チンクエ・テッレカード 曜日のイタリア語 >>

イタリアの学校の夏休みは・・・

今日は、イタリアの学校の夏休みについて紹介しますね。

今日6月7日(土)は、イタリアの小中学校、高校の学年最後の日でした。

4月から新しい学年が始まる日本と違い、イタリアでは9月から新しい1年が始まります。
イタリアでは、夏休みがなんと3ヶ月もあり、6月の半ばから9月の半ばまではお休み。
日本の学生には、なんともうらやましい話ですよね。

9月に始まった新しい学年は、6月に終わり、9月にまた新しい学年が始まるまではずっとお休
みなんだそうです。
でも、これは小中学校、高校の話で、幼稚園は6月の末から、大学は7月頃から夏休みになる
んだとか。
いずれにしても、イタリアの夏休みは日本よりだいぶ長いですよね。

夏にイタリアに旅行する時に注意しなければいけないのが、

列車などの時刻表

特に学生がよく乗るようなローカル列車はバスは、学校がお休みの間は大幅に本数が減ってし
まうことがあるんです。
特に7月の初め~8月の終わりまでは、本数が減る「夏の時刻表」になる列車やバスが多い
ので、7月、8月にイタリアを旅行する場合は気をつけてくださいね。

今日からイタリアの学生達は3ヶ月の夏休み。
これからしばらくは、町は平日でも若者でいっぱいです。


★★ 今日のイタリア語 No.51 ★★

A che ora arriva?  ア ケ オーラ アッリーヴァ?=何時に着きますか?


週末は出張のため、火曜日までお休みします。
では、また水曜日に~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-06-07 22:20 | イタリア基本情報
<< チンクエ・テッレカード 曜日のイタリア語 >>