<< イタリアのドレッシング イタリアの歌姫 >>

イタリアの天気予報

こんにちは、satokinaです。

最近イタリアは、しばらく曇りや雨の天気が続いています。

旅行の時に一番気になるのが、現地のお天気ですよね?
美術館巡りなどをするなら雨でも大丈夫ですが、遺跡などを見学に行く日に天気が悪いとせっ
かくの景色も台無し・・・。

イタリア現地のテレビでも、日本と同じ様に天気予報を放送するのですが、なぜかチャンネルに
よって予報が違う事があります。
あるチャンネルでは「ミラノは晴れ」なのに、違うチャンネルでは「ミラノは曇りのち雨」だったり。。。

そんな天気予報なので、私はいつもテレビの天気予報はあまり信じません。
旅行の予定などがある日は、いつもインターネットでお天気のサイトを確認しています。

私達家族が良く見る天気予報のサイトはこちら→

イタリア全体の天気予報は日付をクリックすると見ることができます。
例えば、「Martedì 4」=4日火曜日

曜日のイタリア語は、
Lunedì (ルネディ)月曜日
Martedì (マルテディ)火曜日
Mercoledì (メルコレディ)水曜日
Giovedì (ジョヴェディ)木曜日
Venerdì (ヴェネルディ)金曜日
Sabato (サバト)土曜日
Domenica (ドメニカ)日曜日


特定の町の天気予報を見たい場合は、上にある「Seleziona città」から町を選び、
CERCA METEO」をクリックすると見ることができます。

毎日見ているわけではないのですが、出かける予定がある日の前日などにはよく見ています。
当たっている日が多いので、テレビの天気予報よりは信用できるのではないかと思いますよ。
イタリアに旅行予定のある人は、出発直前にでもチェックしてみてくださいね!
(ただ、長期予報は外れる事もあります。。。直前のチェックがおすすめです)






★★ 今日のイタリア語 No.91 ★★

Passami ○○.

パッサミ ○○=○○を取って。

食事の時に「塩を取って」と言いたい時などに使います。
その他にも、「はさみを取って」など、いろんな場面で使える便利な一言です。
取ってほしい物の名前が分からない時は、欲しい物を指差しながら

Passami quello!

パッサミ クエッロ!=あれを取って!

と言ってみて下さいね。




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-11-05 01:00 | イタリア基本情報
<< イタリアのドレッシング イタリアの歌姫 >>