<< イタリアロック界のスター イタリア流ピザの食べ方 >>

ピザには○○オイル?

こんにちは、satokinaです。

前回お届けしたピザ事情ですが、今回もイタリアでピザを食べる時に知っておくと便利なことを
書いてみますね。

ピッツェリア(ピザ屋さん)に行ってピザを注文すると、ピザを持ってきた後に大体どこのピッツェ
リアでも聞かれることがあります。
(南イタリアではピザを食べた事がないので、もしかするとこれは北イタリア限定かもしれません
が。。。)


「Olio piccante? (オリオ ピッカンテ?)」




少しイタリア語の単語を知っている人は意味が分かると思いますが、


Olio (オリオ) = (オリーブ)オイル

Piccante (ピッカンテ) = 辛い

 ↓

Olio piccante = 辛いオリーブオイル




そう、ピザを持ってきた後に、「辛いオリーブオイルはいりますか?」と聞かれます。

※Olio piccante : 唐辛子入りのオリーブオイル。自宅でも、瓶に唐辛子、(にんにく)とオリ
ーブオイルを入れて2週間ほど置いておくと、簡単に辛いオリーブオイルができます。




イタリアでは、ピザにこの辛いオリーブオイルをかけて食べる人が多いです。

でも、ここでもイタリア人たちの暗黙の了解(?)があって、シーフードなどの魚の具がのってい
るピザを食べる時には、この辛いオリーブオイルはかけないんだとか。
(シーフード自体の味が強いので、かけないほうがおいしいんだそうです)

ちなみに、パスタには何でもかんでも細かく削ったパルメザンチーズをかけるイタリアですが、
シーフード系のパスタにはチーズはかけません。
シーフードにはチーズではなく、イタリアンパセリが合うんだとか。


ピッツェリアで「Olio piccante?」と聞かれたら、


「Si, per favore.」

(スィ、ペル ファヴォーレ=はい、お願いします)


と持って来てもらい、是非試してみてくださいね!





★★ 今日のイタリア語 No.93 ★★

Olio piccante, per favore.

オリオ ピッカンテ、ペル ファヴォーレ=辛いオイルをお願いします


ピッツェリアで「Olio piccante?」と聞かれない時は、自分から頼んでみましょう。

ウェイター(ウェイトレス)を呼ぶときは、

Scusi! 

スクーズィ!=すみません!

と声をかけてくださいね。




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-11-13 18:44 | 食べ物、飲み物
<< イタリアロック界のスター イタリア流ピザの食べ方 >>