カテゴリ:食べ物、飲み物( 37 )

イタリアのパニーノ事情

こんにちは、satokinaです。

日本では「panini パニーニ」と言う名前でおなじみの、イタリアのサンドイッチ。
イタリア語では、「panino パニーノ」と言います。
(パニーニは、パニーノの複数形で、2つ以上の物を言う時に使います)

パニーノは、エスプレッソなどを飲むBAR(バール)などで売っているので、軽く食事をしたい時にはとても便利。
でも、BARで食べるパニーノって、あまりおいしくないんです。
もちろん、おいしい所もあるとは思いますが、その辺にあるBARに入ってパニーニを食べてみると、パンはパサパサで硬いし、具は少ないし、温かくないし。。。
街中で軽く食事をしたい時は、パニーノではなく切り売りのピザの方がおいしいです。

そんな私が唯一、パニーノを喜んで食べるのがここ↓

b0134762_20134149.jpg







高速道路のサービスエリアや空港などにある「AUTOGRILL」。
ショーケースにはパニーニが並んでいて、中にどんな物が入っているか見て選ぶことが出来ます。

b0134762_20161025.jpg










私のお気に入りは、「BUFALINO ブファリーノ」。
水牛のお乳で作ったモッツァレラチーズ(モッツァレラ・ディ・ブッファラ)が入っていて、温めるとチーズがトロッとなっておいしい!
AUTOGRILLのパニーノはほとんどの種類が温めてもらえる(パンの種類によって、温めてもらえないのもあります)ので、温かいパニーノが食べられますよ。

このAUTOGRILL、ミラノなどの旧市街にもお店があります。
セルフサービスのレストランが付いていることも多いので、軽く食事を済ませたいときに便利。
街中で見つけたら、是非パニーノを食べてみてくださいね~!





■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2010-09-08 20:43 | 食べ物、飲み物

モデナに来たら食べて欲しい物

こんにちは、satokinaです。

今日は、モデナに来たら是非食べてみてほしい物を紹介しますね。

モデナのレストランのantipasti(アンティパスティ=前菜)のメニューによくあるのが、これ!

b0134762_17181314.jpg
















gnocco fritto ニョッコ・フリット

小麦粉、ビール酵母、ラード、牛乳と塩を混ぜて作った生地を薄く延ばし、高温の油で揚げた物。
薄い生地がぷっくり膨らんで、中は空洞なのでパクパクといくつでも食べられます。
通常は、生ハムやサラミなどと注文し、上に乗せて一緒に食べます。

私はいつも、生ハムやサラミを上に乗せて、食べやすいように上からフォークで押さえてぺちゃんこにしてから食べます。
手づかみでワシワシ食べてOK!

パルミジャーノ工場やバルサミコ酢工場などを周る「モデナツアー」で、いつも昼食を食べるレストランのニョッコ・フリットが最高においしいんです。
(レストランによって、大きさや味も微妙に違います。あまりおいしくない所も。。。)

モデナ周辺のレストランのメニューで「gnocco fritto」を見つけたら、是非生ハムやサラミと一緒に食べてみてくださいね。
お気に入りになること間違いなしですよ~!



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2010-08-15 17:33 | 食べ物、飲み物

ボローニャのチョコレート屋さん

こんにちは、satokinaです。

今回は、ボローニャに来たら是非行ってみて欲しいお店を紹介しますね。

b0134762_4462483.jpg


















Bottega del Caffè
Via Orefici,6 Bologna
(地図はこちら→)

チョコレートとカフェのお店です。
ボローニャのチョコレート老舗メーカー「Majani」のチョコレートを数多くそろえるお店で、私も日本に帰る
前にはお土産を買いに必ず立ち寄ります。

Majaniのサイトはこちら→

おいしいチョコレートがたくさんあるのですが、その中でも私が大好きなのがこれ!

b0134762_452261.jpg













SCORZA
薄いチョコレートが何層にも重なっていて、パリパリとした食感がとてもおいしいチョコレートです。
箱を開けたときのチョコレートの匂いは、明らかにスーパーなどで売っているものとは違いますよ。
お値段が高めなので、たくさんは買えないかもしれませんが・・・。

特別な人へのお土産に是非どうぞ。




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-12-10 05:03 | 食べ物、飲み物

イタリアからのおすすめ土産 その2

こんにちは、satokinaです。

前回の「イタリアからのおすすめ土産 その1」に続き、今回もスーパーで手軽に
買えるイタリアのお土産を紹介しますね。

今回はイタリアならではのチョコレートです。
それは……これ!

b0134762_1863153.jpg









Pocket Coffee

チョコレートの中にエスプレッソがそのまま入っています。
日本には売っていないようで、イタリアに来た時に買って帰る人も多いとか。

スーパーでは、チョコレート売り場またはレジ近くのガムなどが並んでいる所にあります。
スーパー以外にも、タバッキ(タバコ屋さん。Tの看板が目印)などで見かけますよ。

エスプレッソが好きな人のお土産にいかが?





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-12-07 18:19 | 食べ物、飲み物

イタリアのおもしろ果物

こんにちは、satokinaです。

今回は、先日スーパーで見つけたおもしろい果物を紹介しますね。

それは、これ!

b0134762_21142023.jpg












大きさはレモンぐらい(形はまん丸です)で、MAPO(マポ)と言うそうです。
色は緑から黄色のものがありました。

イタリアにはマンダリーノという名前のみかん(日本の冬みかんよりもだいぶ小さいです)があるのですが、
MAPOはそのマンダリーノとグレープフルーツを掛け合わせたものなんだとか。

味は、オレンジにグレープフルーツの苦味が加わった感じ。
ジューシーでおいしかったですよ。

冬頃になるとスーパーの果物売り場で売っているMAPO。
見つけたら、是非味見してみてくださいね!





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-12-04 21:24 | 食べ物、飲み物

イタリアからのおすすめ土産 その1

こんにちは、satokinaです。

イタリアに来られた方によく聞かれるのが、

「お土産は何がおすすめですか?」

ツアー中に時間があれば、スーパーにも寄る事がよくあるのですが、その時に私がおすすめする物の一つ
がこれ。

b0134762_1895523.jpg











FERRERO GRAN SOLEIL

ソルベット(シャーベット)なのですが、常温で保存でき、食べる前の日に冷凍庫に入れておくと次の日にはソ
ルベットになっているという優れもの。
常温で保存できるので、日本に持って帰るのも簡単で、お家でイタリアの味が楽しめます。

パックの中には、小さな容器が2つ入っているので、パックごとあげるのもよし、2つに分けて1つずつ2人に
あげるのもよし、お土産にはとっても便利です。

以前はレモン味しかなかったのですが、最近はカフェ、カプチーノ、パッションフルーツ味などいろんな味が
出ています。

食べる前の日の夜に、容器ごとシャカシャカとよく振ってから一晩冷凍庫に入れておいてくださいね。
次の日には、おいしいソルベットが食べられます。

イタリアのスーパーでは、ガムなどが並んでいるレジの近くの棚にあることが多いです。

イタリアでスーパーに行く機会があれば、是非探してみてくださいね!





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-12-01 18:22 | 食べ物、飲み物

イタリアのサイトで料理を学ぼう!

こんにちは、satokinaです。

イタリア料理は日本でも人気で、イタリアにイタリア料理を習いに来る人も多いとか。
でも、イタリアに来るのってお金がかかりますよね。
「イタリアに料理を習いに行ってみたいけど、時間もお金もない!」という人に、手軽にイタリアの家庭料理が学べるサイトを見つけたので、ご紹介しますね。

イタリアのお昼のニュース番組の途中にある料理コーナーなのですが、いつも「おいしそうだな~」と見ています。
(ニュース番組自体は、ゴシップが多くあまり好きではないのですが……)

料理コーナーのサイトはこちら→

全てイタリア語なので、イタリア語が全く分からない人には難しいと思いますが、イタリア語を勉強中の人にはいい練習になるのではないかと思います。
レシピの下の「GUARDA IL VIDEO」をクリックすると、ビデオで実際に作っているところを見ることができるので、更に分かりやすいと思いますよ。
(彼女のイタリア語もとても聞きやすいです)

お金をかけずに習える(?)イタリア家庭料理、是非試してみてくださいね!





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-11-16 01:57 | 食べ物、飲み物

モデナで評判のレストランを探すなら…

こんにちは、satokinaです。

今回は、私がモデナで新しいレストランを探す時に使っている口コミサイトをご紹介しますね。

最近は時間がなくて外食もあまりしていないのですが、外食をする時はいつも利用しているレストランのうちの一つに行くことが多いです。

でも、たまには新しいレストランを試してみたくなる時がありますよね?

そんな時、参考にするのがこちらのサイト↓

GustaModena
モデナ旧市街のレストランのページはこちら→

実際に行った人の評価が載っているので参考になります。

このサイトで高評価だったレストランいくつかに行ってみたことがありますが、どこもおいしかったですよ。

モデナのおいしいレストランを探す時には、是非参考にしてみてくださいね!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-11-12 20:52 | 食べ物、飲み物

ヴェローナのレストラン

こんにちは、satokinaです。

今回は、ヴェローナのレストランをご紹介しますね。

b0134762_2132277.jpg













ヴェローナを知らない人のために、簡単に説明すると……

ヴェローナは、ミラノとヴェネツィアの間に位置する古都で、ロミオとジュリエットの舞台になった町として有名な町です。
夏には野外オペラが開催され、たくさんの観光客が訪れます。
(ヴェローナの野外オペラのサイトはこちら(イタリア語、英語)→)
また、毎年4月にはイタリアワインの見本市「Vinitaly」が開催される町としても有名ですね。
(Vinitalyのサイトはこちら(イタリア語、英語)→)


そんなヴェローナで、一度行ってみたかったレストランにこの前行くことができました。
ロミオの家をレストランにした、ヴェローナ料理が楽しめるお店です。

Osteria dal Duca
Via Arche Scaligere, 2
Tel: 045-594474
(地図はこちら→)
定休日:日曜日

ガイドブックに載っているような有名なお店ですが、評判どおりアットホームな雰囲気で料金も安くおいしかったです。
ただ、少し味付けが濃い目なので、薄味が好きな方には少ししょっぱく感じるかもしれません。
お手軽にヴェローナ料理が楽しめるお店です。是非行ってみてくださいね。
(いつも混んでいますので、待ちたくない人は予約をしてくださいね)


もう一つは、ヴェローナのおいしいピッツェリアをご紹介します。

ヴェローナでピザが食べたくなったら、是非ここに行ってみてくださいね。

Pizzeria - Ristorante
Torre 5

Corso Porta Nuova, 9
Tel:045-597832
(地図はこちら→)
定休日:火曜日

ヴェローナの旧市街の入り口「Porta Nuova」のすぐ外にあります。


ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-11-11 21:58 | 食べ物、飲み物

フィノッキオのオーブン焼き

こんにちは、satokinaです。

以前に紹介したイタリアのおもしろ野菜「フィノッキオ」。

b0134762_20122472.jpg














日本では「フェンネル」と呼ばれているようですね。
(私はイタリアに来て初めて見たのですが、日本にもあるようです)

「フェンネル」について詳しくはWikipediaへ→


以前は生のままスライスにしてサラダなどに入れていたのですが、最近良くする調理法があります。
簡単なのにとってもおいしいので、イタリアで自炊する時や、日本で見つけた時には是非試してみて
くださいね。


【フィノッキオのオーブン焼き】

材料(全て適量です)
フィノッキオ

オリーブオイル
チーズ

作り方
1.フィノッキオは1枚ずつ剥がして洗っておく。茎の部分(緑の部分)は切っておく
2.鍋にお湯を沸かし、塩を入れてフィノッキオを茹でる
(フォークで刺さるようになったらOK)
3.ざるにあげて水気を切り、オーブン用のトレイに並べ、オリーブオイル、パルメザンチーズを削った物
またはピューラーで薄く削った物をかけて焼く
(フィノッキオはもう火が通っているので、チーズがいい色に焼けたらOK)
オリーブオイルはお好みで。チーズだけでもおいしいです。





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥131.49円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.114 ★★

Ho dimenticato la chiave in camera.

オ ディメンティカート ラ キアーヴェ イン カメラ = 鍵を部屋に忘れてしまいました。





「イタリア個人旅行のススメ」のメールマガジンを毎週日曜日に配送中。
登録、解除はこちらからどうぞ→


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-05-03 20:33 | 食べ物、飲み物