<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イタリアのスーパーカー博物館 2

こんにちは、satokinaです。

昨日に続き、イタリア・モデナ近郊にあるスーパーカーの博物館を紹介しますね。

b0134762_18294226.jpg













マゼラーティ

モデナの中央駅の近くにマゼラーティの工場、ショールームがあります。

マゼラーティ社のサイト→ (日本語もあります)

オーガニックのパルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)をつくっている「Hombre」とい
う会社の敷地内に、マゼラーティの博物館があります。

Museo d'Auto e Moto d'epoca Umberto Panini
Via Corletto sud 320 C/o Azienda Agricola Hombre - 41100 Modena
Tel. 059510660 / Fax. 059510733

ここは、無料で博物館内を見ることができ、オーガニックチーズも買うことができます。


ランボルギーニ

モデナとボローニャの間にある、ランボルギーニ社。
工場と博物館があります。

ランボルギーニ博物館のサイト→

イタリア高級車で有名なモデナ。
モデナでイタリア車尽くしの旅はいかがですか?


★★ 今日のイタリア語 No.47 ★★

Va al Duomo?  ヴァ アル ドゥオモ?=ドゥオモに行きますか?

ドゥオモ(大聖堂)行きのバスやトラムを探している時に。


今週末は旅行のためしばらくお休みします!
また火曜日に~!


ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-31 18:31 | 観光情報

イタリアのスーパーカー博物館

こんにちは、satokinaです。

イタリア高級車と言えば、フェラーリ、マゼラーティ、ランボルギーニ!
これらの会社は、すべてモデナ~ボローニャの辺りにあります。
それぞれの工場近くには博物館もあり、イタリアのスーパーカーに憧れる観光客たちが訪れて
います。

今日と明日は、私達の会社のあるモデナ近郊にあるイタリアスーパーカーの博物館を紹介しま
すね。

フェラーリ

b0134762_18101745.jpg














フェラーリの工場があることでも有名なモデナ。
工場は、モデナから10kmほど南の小さな町「マラネッロ」にあります。
フェラーリの工場はイタリアの中でもここにしかないので、小さな町にはいつもフェラーリファン
がたくさんやって来ています。
町には、フェラーリ工場、テストコース、博物館、お土産やさん、レストランなどまさにフェラーリ
尽くし!
フェラーリの創設者、エンツォ・フェラーリがよく通ったと言う有名なレストランもあります。

フェラーリの町マラネッロの場所を見る→
(※クリックしても別ウィンドーが開かない場合は、右クリック後「開く」をクリックしてください)

フェラーリ博物館
住所:Via Dino Ferrari,43 41053 Maranello (Modena)
電話:+39 0536 943204
開館:毎日9:30~18:00 (5/1~9/30の間は9:30~19:00)
入場料:12ユーロ (年齢や人数に関係なく親子だと一人8ユーロ)
博物館のサイト→ (イタリア語、英語)

エンツォ・フェラーリが通ったというレストラン「Cavallino」
住所:via Abetone superiore, 1 41100 Modena - Italy
電話: +39 059848380
開店時間:
ランチ 12時半~14時半
ディナー 19時半~22時
日曜休み
レストランのサイト→ (イタリア語、英語、ドイツ語)


明日は、マゼラーティ、ランボルギーニの博物館を紹介しますね~!


★★ 今日のイタリア語 No.47 ★★

Va alla stazione centrale?

ヴァ アッラ スタツィオーネ チェントラーレ?=中央駅に行きますか?

中央駅に行きたい時に。

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-30 18:13 | 観光情報

イタリアでバスに乗るときは・・・

こんにちは、satokinaです。

イタリアを個人旅行していると、町の中でまたは町から郊外に行くのにバスを使うこともあると思
います。

b0134762_1623262.jpg









イタリアではこんな長ーいバスもよく見かけます


イタリアでバスに乗るには、駅の売店やタバコ屋さんなどで切符を買い、乗車時に車内にある
黄色い機械に差し込んで刻印します。

※イタリアでは切符なしで乗っている人もたくさん見かけますが、時々警察が検札に周って来ま
す。切符を持っていないと高い罰金を取られるので、旅行者のみなさんはちゃんと切符を買って
から乗ってくださいね!


降りるときには、日本と同じ様に降車ボタンを押すと次の停留所で止まってくれます。

・・・・が!
日本のバスのように「次は~です」というアナウンスがないので、何度も乗るバスなら自分で目
印を覚えておくか、乗車時に運転手に「~で降りたいのですが」と声をかけ、一番前にいるのが
いいかもしれません。
イタリアは日本のように「至れり尽くせり」ではないので、注意してくださいね!

そんなイタリアのバスですが、バスに乗るときに注意しておいた方がいいのが・・・・

切符は必ず2枚(往復分)買うこと! (また元の場所に戻ってくる場合)

バスでどこかに行って、そのまままた違う所に移動する場合は別ですが、ちょっとバスで出かけ
てまた同じ場所に戻ってくる場合、行きの分のチケットを買う時に一緒に帰りの分も買ってしま
いましょう。

と言うのも、いざ目的地から帰ろうとして帰りの切符を買おうとしたら、売店やタバコ屋さんが閉
まっていて買えなかった!という話を時々聞くからなんです。

これは、ローカル電車に乗って出かける時も同じ。
座席指定のないローカル線の切符は、距離によって料金が決まっているので、移動距離が同じ
なら買う場所は特に問題ないんです。

※急行電車(IC)や特急電車(ES)などは出発地、到着地、座席指定などが明記された切符を
買うので、その都度行き先を言って購入してくださいね。


特にローカル線に乗る場合、目的地が小さな駅だと切符売場がなかったり、自動販売機があっ
ても壊れていて買えなかったりする事があるので、行きの切符を買う時に2枚同時に買っておく
と、帰りに切符のことを心配しなくていいので楽ですよ。

私も、いつもローカル線に乗るときは2枚一緒に買っています。

イタリア事情を知って楽しい個人旅行をしてくださいね~!


★★ 今日のイタリア語 No.46 ★★

Va in centro? ヴァ イン チェントロ? = 中心地に行きますか? 

バスやトラムで中心地に行きたい時に、運転手に聞いてみてくださいね。

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-29 16:51 | 交通機関

フィレンツェのドゥオモと鐘楼、登るならどっち!?

こんにちは、satokinaです。

イタリアで日本人観光客に人気のある町の一つ、フィレンツェ。
映画「冷静と情熱の間」を見てドゥオモの屋上に登ってみたくなった!という声をよく聞きます。

フィレンツェでは、「ドゥオモのドーム型のクーポラ」と隣にある「ジョットの鐘楼」のどちらにも登る
ことができます。

b0134762_2301744.jpg














どちらも料金は6ユーロ。
「ドゥオモのクーポラに登る!鐘楼なんか関係ないわ」という人もいるかもしれません。

でも、ちょっと待って!
ドゥオモのクーポラに登ると見えないものが、鐘楼の上からは見えるんです。

それは・・・






 ↓ ↓ ↓








b0134762_236577.jpg

















ドゥオモのクーポラの後ろに広がるフィレンツェの街並み!

いつも大勢の観光客で行列ができているクーポラへの入り口に比べて、鐘楼の入り口はすいて
いるんですが、実は鐘楼に登るとクーポラをバックに写真を撮ることができるんです。
こんな写真を撮りたい人は、ぜひ鐘楼に登ってみてくださいね。

「じゃあ、クーポラに登ると何が見えるの?」と言うと・・・

ドゥオモの中には、クーポラの内側に描かれた美しいフラスコ画があるのですが、クーポラに登
るとそのフラスコガを間近に見ることができます。

b0134762_231531.jpg
クーポラ内部にあるフラスコ画

















映画に憧れてフィレンツェに来た人なら、クーポラに登った方がより感動するかもしれませんね。

クーポラか鐘楼か、あなたならどっち!?

(ちなみに私は、クーポラの入り口の行列にげんなりしてすいていた鐘楼に登りました(笑))


★★ 今日のイタリア語 No.45 ★★

Questo treno va a Milano?

クエスト トレーノ ヴァ ア ミラノ?=この電車はミラノ行きですか?

「Milano」のところを行きたい町の名前に変えて使ってみてくださいね。

では、また明日~!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-28 23:25 | 観光情報

フィレンツェ・世界最古の薬局

こんにちは、satokinaです。

今日は、日本人観光客に最も人気のある町の一つ、フィレンツェにある世界最古の薬局を紹介
します。

フィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)近くにあるサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
13世紀から続く、世界最古の薬局として知られています。

(詳しくはWikipediaで→)

ここでは、今でも昔ながらの方法で作られている香水や石鹸、アロマオイルやポプリなどを買うことができます。

b0134762_1361099.jpg















入り口は同じ様な建物が並んでいる所にあるので、少し分かりにくいです。
「Santa Maria Novella」の文字と、隣にレストランがあるので目印にしてくださいね。

b0134762_1423743.jpg















中ではステキな瓶や箱に入った石鹸や香水、アロマオイルなどが売っています。

b0134762_144271.jpg


b0134762_1453742.jpg


b0134762_1464954.jpg























何も買わなくても、一見の価値ありですよ。
フィレンツェに行ったら是非覗いてみてくださいね!

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
Officina Profumo-Farmaceutica di SANTA MARIA NOVELLA

Via della Scala 16 (地図→)
tel:055-216276
(営業時間)
火曜~土曜 9:30-19:30 
月曜15:30-19:30
日曜、祝日定休


ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-27 01:55 | ショッピング

今年はイタリアにも梅雨が!?

こんにちは、satokinaです。

毎年4月ごろから天気のいい日が続き、晴れると汗ばむぐらいまで気温が上がるイタリア。
日本と違ってこちらには梅雨がないので、5月6月も晴れの日が多いまま夏になります。
こちらでジューン・ブライドが多いのは、お天気がいい季節だからなんですね。
(日本だと、ジューン・ブライドって梅雨の時期ですよね・・・)

そんなイタリアですが、今年はちょっと変わったお天気が続いています。
というのも、雨が多い!

b0134762_15513489.jpg














「今年の4月はほとんど雨だったね」というほど、雨の日が多かったです。
5月に入ってからはお天気のいい日が続いていたのですが、また2週間ほど前から曇りや雨の
日が続いています。
南イタリアは比較的いいお天気が続いているようですが、中部~北イタリアでは晴れたと思った
ら次の日は雨‥‥という天気が続きそう。
これからイタリアに旅行に来る予定のある人は、雨具をお忘れなく!

気温はと言うと・・・
日本の梅雨のように湿気がないので、曇りや雨の日は肌寒く感じます。
ジャケットも忘れずに持って来てくださいね~!

イタリア各地のお天気を見るなら→


★★ 今日のイタリア語 No.44 ★★

Un biglietto per Milano, per favore.

ウン ビリエット ペル ミラノ、ペル ファヴォーレ = ミラノ行きの切符を1枚ください

切符売場などで切符を買う時に。
「Milano」の所に行きたい町の名前を入れて使ってくださいね。

Due biglietti ドゥエ ビリエッティ=切符を2枚
Tre biglietti トレ ビリエッティ=切符を3枚
Quattro biglietti クワットロ ビリエッティ=切符を4枚
Cinque biglietti チンクエ ビリエッティ=切符を5枚


↑イタリア語では、名詞の形が単数形、複数形で変わります。
「Biglietto (ビリエット、単数形)」「Biglietti (ビリエッティ、複数形)」


では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-26 15:54 | イタリア基本情報

イタリア式リゾットの正しい食べ方?

こんにちは、satokinaです。

今日は、イタリアに来てから知ったおもしろい「イタリア人のリゾットの食べ方」を紹介しますね。

ラーメンやグラタンなど熱い物がたくさんある日本と違って、イタリア人はすごく熱い物は苦手
みたいです。
ラザニアなどのオーブン料理でも、「ちょっと冷めた方がおいしい」というほど。
家庭料理でも、あまり「熱くて舌をやけどした!」というほどの熱い料理を食べた事がない気が
します。

イタリア人家庭でリゾットを食べる時、食べる前に家族揃ってするある行動があります。
(家庭によってはしない所もあるとは思いますが・・・)

そのある行動とは・・・・?


↓↓↓



↓↓↓



b0134762_15533645.jpg












分かりますか?(写真が見にくくてすみません)

リゾットをフォークでお皿の端っこまで広げて冷まし、冷めた端のほうから食べて行きます。

熱い物に慣れた私はそのまま食べても全然大丈夫なんですが、毎回「ほら、こうやって広げる
んだよ~」と教えてくれるので、私も広げながら食べてみたりしています。

レストランなどではちょっとできないかも知れませんが、イタリア人家庭にホームステイしたり、
自分で自炊する機会があれば是非「イタリア式食べ方」でリゾットを食べてみてくださいね~!

これで気分はイタリア人かも!?


★★ 今日のイタリア語 No.43 ★★

Può chiamare un taxi?
プオ キアマーレ ウン タクスィ?=タクシーを呼んでください

ホテルなどでタクシーを頼む時に。
「Può + 動詞」で「~してもらえませんか?」という丁寧な言い方になります。
何かをしてもらいたい時は、動詞をくっつけて使ってみてくださいね。


今日から日曜日までミラノに行くため、明日、あさっての更新はお休みします。
また月曜日に~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-23 16:03 | 食べ物、飲み物

イタリアの電圧とアダプター

こんにちは、satokinaです。

今日はイタリアの電圧について紹介しますね。

イタリアの電圧は220ボルト、50ヘルツ
日本とは電圧が違うので、日本から電化製品を持ってくる時には変圧器が必要になる場合が
あります。

b0134762_1648243.jpg












「私の持っている○○が変圧器が必要かどうやって見るの?」という人、

電源アダプターの裏を見てください。

対応できる電圧が書いてあります。
最近のデジカメやパソコンなどはほとんど海外での電圧にも対応しているので、
「100~240V」と書いてあれば変圧器は必要ありません。
旅行前には必ず確認してくださいね。

変圧器が必要なくても、必ず必要なモノがあります。
それは、アダプター(コンセントの差込口) 。
イタリアのコンセントは日本とは違う形なので、電化製品を持ってくる時は必ずアダプターを
持って来てくださいね。

イタリア対応のアダプターはCタイプです。 

b0134762_16472578.jpg



イタリア旅行ではアダプターをお忘れなく!


★★ 今日のイタリア語 No.43 ★★

Come si dice in italiano?  

コメ スィ ディーチェ イン イタリアーノ?=イタリア語でなんて言うの?

聞きたいものを指差しながら(持ちながら)聞いてみてくださいね!

では、また明日~!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-22 16:54 | イタリア基本情報

今日のイタリア語 No.31~No.40

★★ 今日のイタリア語 No.31 ★★

Benissimo!  ベニッスィモ! = 絶好調!すごくいいよ!

「Come stai?」と聞かれたときの答えとして。
形容詞に「issimo」が付くと「とても~」という意味になります。
「Bebe(良い) + issimo(とても)」で「とてもいい」ですよね。
イタリア人が良く使う表現なので、覚えておくと便利かも!?



★★ 今日のイタリア語 No.32 ★★

E tu?  エ トゥ? = 君は?

「元気?」と聞かれて「元気だよ」と答えた後、相手に聞き返す時に。
「あなたは?」と丁寧に言いたい時は、

E Lei?  エ レイ? = あなたは?



★★ 今日のイタリア語 No.33 ★★

Non capisco.  ノン カピースコ = 分かりません

何か言われて、「分かりません」と言いたい時に。



★★ 今日のイタリア語 No.34 ★★

Buon viaggio!  ブォン ヴィアッジョ! = よい旅行を!

旅行先で知り合った人と別れる時に。



★★ 今日のイタリア語 No.35 ★★

Auguri! アウグーリ! = おめでとう!



★★ 今日のイタリア語 N0.36 ★★

Che ore sono?  ケ オーレ ソーノ? = 今何時ですか?



★★ 今日のイタリア語 No.37 ★★

Permesso!  ペルメッソ! = すみません!/ おじゃまします

混んでいる場所で「すみません、通して!」と言いたい時に使う言葉です。
混んでいる電車から降りる時、人の多い場所で前に人がいて通れない時などに使ってみて
くださいね。
そのほか、人の家に入る時に「おじゃまします」と言いたい時にも使います。



★★ 今日のイタリア語 No.38 ★★

Buona giornata!  ブォナ ジョルナータ! = よい1日を!

人と別れる時の挨拶として使います。



★★  今日のイタリア語 No.39 ★★

Mi piace ○○. ミ ピアーチェ ○○ = ○○が好きです

Non mi piace ○○.  ノン ミ ピアーチェ ○○ = ○○が好きではありません



★★ 今日のイタリア語 No.40 ★★

Ti piace ○○?  ティ ピアーチェ ○○? = ○○は好きですか?




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-21 03:27 | 今日のイタリア語

イタリアのインターネットカフェ

こんにちは、satokinaです。

イタリア旅行中に役立つ、イタリア全国にお店のあるネットカフェを紹介しますね。

b0134762_21174949.gif


Internet Train

イタリア全国60都市にある大手のインターネットカフェです。
電子カードを一度作ってしまえば、イタリア中のどの店舗でも使えるので便利!
特にいろんな都市を周る予定の人には便利だと思います。

Internet Trainのサイト(日本語)→

サイトでも各都市の店舗が検索できますが、主な都市の店舗を載せておくので参考にしてくだ
さいね。
(地図をクリックしても別ウィンドーが開かない場合は、右クリック後「開く」をクリックして下さい)


Roma

★Corso Vittorio Emanuele II, 106 (地図→)

★Via dei Marrucini, 12 (地図→)

★Via Ostiense 193 b/c (地図→)

★Piazza Sant'Andrea della VAlle, 3 (地図→)

★Piazza Serrule 5/5a (地図→) 


Firenze

★Via Porta Rossa 38/rosso (地図→)

★via de'benci, 36/r (地図→)

★via dell'Oriuolo, 40/r (地図→)

★via giacomini, 9 (地図→)

★Via Guelfa 54/56 rosso (地図→)

★Piazza stazione 14 (地図→)


Siena

★Via Pantaneto, 54 (地図→)

★Via di Città, 121 (地図→)



★★ 今日のイタリア語 No.41 ★★

Buon compleanno!  ブォン コンプレアンノ!=お誕生日おめでとう!

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-05-20 21:55 | イタリア基本情報