<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フィレンツェ・ドゥオモ近くのジェラテリア

こんにちは、satokinaです。

しばらくフィレンツェ情報が続きますが、今日はフィレンツェのドゥオモ近くにあるおいしいジェラ
テリア(ジェラート屋さん)を紹介しますね。

b0134762_235349.jpg












ドゥオモから徒歩1分のところにある、素材にこだわったジェラテリアです。
本店はトリノで、いろんな街に支店があります。
ジェラートの種類は他のお店の比べると少ないですが、どれを食べてもおいし~い!
フィレンツェのドゥオモ近くでおいしいジェラートが食べたくなったら、是非行ってみてくださいね。



GELATERIA GROM
Via del Campanile, 2 Firenze (地図→)
Tel. (+39)055.216158

お店のホームページ:http://www.grom.it/
各支店の場所を見たいならこちら→



★★ 今日のイタリア語 N0.71 ★★

Una bottiglia di vino rosso, per favore.

ウナ ボッティリア ディ ヴィーノ ロッソ、ペル ファヴォーレ
=赤ワインをボトルで1本ください

「白ワイン」と言いたい時は、「Vino bianco (ヴィーノ ビアンコ)」と言ってくださいね。

では、また明日~!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-28 23:25 | 食べ物、飲み物

フィレンツェの旧市街を一望できる広場

こんにちは、satokinaです。

今日も、フィレンツェ観光に役立つ情報をお届けしますね。

フィレンツェの中心地から少し離れた所に、フィレンツェの景色を一望できるミケランジェロ広場
があります。

b0134762_18593544.jpg












フィレンツェの街並みを一望できるとあって、いつも観光客でいっぱいのこの広場。
市内から行くには、フィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)から12番のバスに乗って
行きます。
12番のバス停は、駅を出てバス停などが集まっている道を渡り、左にしばらく行って信号を渡
った所(Via Valfonda)にあります。
切符は駅の売店などで購入してくださいね。
(以前にあった3時間有効券はもうなくなっているとのことでした)

広場からの帰りは、13番のバスを利用すると早く駅まで帰って来れます。
というのも、12番と13番のバスは同じルートを走っているのですが、反対方向に走っているた
め、広場からも12番のバスに乗ってしまうと、駅に着くのに来た時の倍以上時間がかかってし
まうんです。
(間違って12番のバスに乗ってしまっても、時間はかかりますが駅には着くので大丈夫!)

ミケランジェロ広場へは、行きは12番、帰りは13番のバスと覚えておいてくださいね。

フィレンツェに行く機会があれば、是非ミケランジェロ広場にも行ってみてくださーい!


★★ 今日のイタリア語 No.70 ★★

Un bicchiere di vino rosso, per favore.

ウン ビッキエレ ディ ヴィーノ ロッソ、ペル ファヴォーレ
=赤ワインをグラス1杯ください

「白ワイン」と言いたい時は、「Vino bianco (ヴィーノ ビアンコ)」と言ってみてく
ださいね。

では、また明日~!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-27 19:18 | 観光情報

フィレンツェのドゥオモを見ながらお茶をするなら・・・

こんにちは、satokinaです。

体調不良と多忙により、しばらくブログをお休みしていましたが、今日からまた再開しました。
しばらくは毎日の更新が難しいかもしれませんが、できるだけ更新していきますのでお付き合い
くださいね。

さて、今日はフィレンツェで「ドゥオモを見ながらお茶をしたい!」という人にピッタリのカフェを紹
介します。

フィレンツェの共和国広場にあるデパート「リナシェンテ」。
この屋上にあるカフェのテラスでは、ドゥオモを見ながらお茶をすることができます。

b0134762_1736841.jpg














テラスの席がすべてドゥオモが見えるわけではありませんが、運が良ければドゥオモを間近に
見られる席に座れるかも!?
(私達が行った時には人が少なく、運良く一番ドゥオモに近い席に座ることができました)

飲み物などは他のカフェに比べると高いですが、ビールなどを頼むとナッツなど数種類のおつ
まみが付いてくるのでちょっと得した気分になれますよ。

「少し高くてもドゥオモを見ながらお茶をしたい!」と言う人にはおすすめのカフェです。
興味のある人は是非行ってみてくださいね~!


★★ 今日のイタリア語 No.69 ★★

Una bottiglia di acqua naturale, per favore.

ウナ ボッティリア ディ アクア ナトゥラーレ、ペル ファヴォーレ
=ミネラルウォーター(炭酸なし)を1本ください

Una bottiglia di acqua gassata, per favore.

ウナ ボッティリア ディ アクア ガッサータ、ペル ファヴォーレ
=ミネラルウォーター(炭酸入り)を1本ください

イタリアでは、ミネラルウォーターは炭酸入り、炭酸なしの2種類があります。
イタリアでミネラルウォーターを注文すると必ず、
「Naturale? Gassata? (ナトゥラーレ?ガッサータ?=炭酸抜き?炭酸入り?)」
と聞かれますので、この2つの単語は覚えておくと便利ですよ。


では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-26 17:58 | 観光情報

イタリア式噴水の使い方

こんにちは、satokinaです。

今日は、イタリアの町中でよく見る噴水のおもしろい使い方を紹介しますね。

b0134762_23461333.jpg

























例えばこの噴水。
水の出るところが鳥の頭のようになっていて、普段は下に水が流れています。
イタリアでは噴水から水を飲む人も多く、イタリア一水がきれいだと言われているローマには、
町中に噴水があります。

さて、この噴水から水を飲みたい時、腰をかがめて水に顔を近づけてもいいのですが、ちょっと
飲みにくいですよね。
「どうやってみんな飲むんだろう?」と思っていたときに、ちょうど高校生ぐらいの男の子がやっ
ていた「イタリア式噴水の水の飲み方」。

それは・・・



鳥の頭のてっぺんにある小さな穴を押さえると、オデコの部分から水が出てちょうど給水器の
ように水が飲みやすくなるんです!
(写真がないので、ちょっと分かりにくいですね)

全ての噴水がこの形ではないですが、こんな形の噴水を見つけたら、是非頭のてっぺんの穴
を押さえて水を飲んでみてくださいね。
周りの人から「おぉ~!」とビックリされるかも!?


★★ 今日のイタリア語 No.68 ★★

Questo, per favore.  クエスト、ペル ファヴォーレ=これをください

メニューや品物を指差して使える便利な一言です。

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-04 23:54 | イタリア基本情報

モデナのワイン

こんにちは、satokinaです。

今日は、私の住む町のおいしいワインを紹介しますね。

b0134762_19412777.jpg














イタリアのワインと言えば、トスカーナ州やピエモンテ州のワインが有名ですが、ここエミリア・
ロマーニャ州にもおいしいワインがたくさんあります。
その中でも、私の住むモデナのワインといえば「ランブルスコ」。
モデナに引っ越してきてから大好きになったワインです。

ランブルスコは弱発泡性の赤ワイン。
モデナ地方のこってりした料理とよく合います。
甘口「Amabile(アマービレ)」と、甘みの少ない「Secco(セッコ)」の2種類があります。

モデナのレストランやトラットリアには必ずランブルスコがあるので、機会があれば是非飲んで
見てくださいね。
軽いワインなので、ワインが苦手な人でもおいしく飲めると思いますよ~!


★★ 今日のイタリア語 No.67 ★★

Grazie di tutto.  グラツィエ ディ トゥット=いろいろお世話になりました


では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-03 19:51 | 食べ物、飲み物

イタリアのおもしろCM

こんにちは、satokinaです。

今日は、イタリアに来て見つけたかわいいCMの動画をお届けしますね。

これは、「パルミジャーノ・レッジャーノ(パルメザンチーズ)」のCMなのですが、一度見るとコマ
ーシャルソングが耳について離れなくなり、次からはこのCMを見るたびに一緒に歌ってしまっ
たりします。

あなたも一度見たら歌が頭から離れなくなるかも!?

パルミジャーノ・レッジャーノのCM

去年のクリスマスバージョンです

※音が出ます。音量に注意してください。
クリックしても開かない場合は、右クリック後「開く」をクリックしてください



★★ 今日のイタリア語 No.66 ★★

E' troppo caro.  エ トロッポ カーロ=高すぎます

troppo (トロッポ=~すぎる)の後に形容詞を入れると、いろんな表現ができますよ。

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-02 22:28 | イタリア基本情報

2008年夏のSaldi!

こんにちは、satokinaです。

イタリアでは毎年夏と冬の2回行われるSaldi(サルディ=バーゲン)。

b0134762_2132014.jpg











今年も夏のSaldiの時期がやってきました。
各都市で始まる時期が少し違ったりしますが、ほとんどの町が7月5日(土)から始まるようです。
各都市のSaldiの時期を書いておきますので、7~9月にイタリア旅行を計画している人は参考
にしてくださいね!


2008年各都市の夏のSaldi期間

ローマ 7月5日~8月末まで
ミラノ  7月5日~8月末まで
トリノ  7月5日~8月29日まで
フィレンツェ  7月12日~9月10日まで
ヴェネツィア  7月5日~8月31日まで
ナポリ  7月2日~8月30日まで
ボローニャ  7月5日~9月5日まで
ペルージャ  7月5日~9月まで
パレルモ  7月12日~9月15日まで



★★ 今日のイタリア語 No.65 ★★

Mamma mia!  マンマ・ミーア!=なんてこと!

日本でも有名なこのフレーズ。
イタリアでは驚いた時などにみんなよく使います。

では、また明日~!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-07-01 21:33 | ショッピング