<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

盲目のテノール歌手

こんにちは、satokinaです。

今日は、イタリアンポップスとは少し違うのですが、イタリアで活躍するテノール歌手をご紹介
しますね。

現在世界中で活躍する盲目のテノール歌手がいます。
それは‥‥‥

Andrea Bocelli (アンドレア・ボチェッリ)

12歳の時にサッカーボールを頭に受けたことで失明、障害を乗り越えて弁護士として活躍しま
すが、歌手になるという夢を捨てきれずにいました。
そんな時、世界三大テノール歌手として有名なルチアーノ・パバロッティ、イタリアロック界の巨
ズッケロに見出されデビューし、現在もイタリアを代表するテノール歌手として活躍しています。
サラ・ブライトマンとのデュエットで話題になった「Time to say goodbye」を始め、2006年のトリ
ノオリンピックの閉会式、2007年に行われたダイアナ妃の追悼コンサート、2007年のパバロ
ッティの葬儀などでも歌声を披露しているので、知っている人も多いかと思います。

アンドレア・ボチェッリの公式サイトはこちら→

彼は本格的なオペラだけではなく、いろんな歌手ともデュエットしているので、オペラを聴いたこ
とがない人にも聴きやすいのではないかと思います。
彼の映像をいくつか載せておきますので、興味のある人は見てみてくださいね!



サラ・ブライトマンとのデゥエット「Time to say goodbye」



トリノオリンピックでの閉会式で歌った「Because We Believe」



ルチアーノ・パバロッティとの共演



ラウラ・パウジーニとのデュエット「Vivere」





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥118.49円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.102 ★★

Va bene!

ヴァ ベーネ = OK!/ それでいいよ





■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-28 17:53 | イタリアンポップス

イタリアの水道水は○○に効く!?

こんにちは、satokinaです。

今日はイタリアの水道水についてお話しますね。

b0134762_2114341.jpg













日本の水道水は、カルシウムイオンなどをほとんど含んでいない軟水なのに対し、イタリアの水
道水は、カルシウムイオンおよびマグネシウムイオンを比較的多量に含む硬水です。

日本人の肌や髪にはやはり軟水が合っているのか、イタリアに来てからというもの、シャワーを
浴びると髪がバサバサになったり、肌がゴワゴワするようになりました。
シャンプーはイタリアの物を使っているのですが、普通にシャンプー+リンス(コンディショナー)
をしても何だかギシギシ・・・。
今は、「リンスインシャンプー+ヘアパック」を使い、ようやく日本にいた時のようなサラサラな感
じが出るようになりました。

イタリアに旅行に来る時には日本からシャンプーなどを持ってくる人がほとんどだと思います
が、日本のシャンプーは軟水でよく泡立つようになっているのか、イタリアでは泡が立ちにくい、
という話をよく聞きます。
短期の滞在ならいいのですが、中期~長期の滞在を予定している人は、イタリアでシャンプー
などは買ったほうがいいかもしれませんね。

そんな日本人にとってはちょっと厄介なイタリアの水道水ですが、実はイタリアに来て改善され
たことが一つ。

それは・・・

イタリアに来てから、お通じが良くなった!

(・・・お食事中の方すみません)

ということ。

硬水に含まれているイオンがうまく働くのか、日本にいる時には便秘がちだった私も、イタリアで
は快適に過ごせています♪

便秘がちな人は、是非イタリアに来たら水道水でお茶などを飲んでみてくださいね。
(お手軽なホテルだとお湯を沸かすポットがある所は少ないので、設備が整っているホテルに泊
まる時やアパートを借りることがあれば、日本からティーバッグなどを持って来て是非お試しく
ださーい!)





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥115.13円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.101 ★★

Parla Inglese?

パルラ イングレーゼ = 英語を話せますか?





■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-24 21:17 | イタリア基本情報

半分のピザ?カルツォーネ

こんにちは、satokinaです。

イタリアに来てますますピザが大好きになった私ですが、今日はイタリアで始めて知ったピザに
よく似た物をご紹介しますね。

それは‥‥Calzone(カルツォーネ) !

b0134762_19242476.jpg















ピッツェリア(ピザ屋さん)のメニューには必ずあると思いますが、具を乗せた丸いピザ生地を真
ん中で半分に折って具を中に閉じこめ、石釜で焼いた物です。
中にはモッツァレラチーズ、ハム、マッシュルームなどが入っています。

ピッツェリアに行ってもピザを食べることがほとんどですが、たまに食べたくなるカルツォーネ。
お持ち帰り専用のピッツェリアでも注文できるので、イタリアにきたら是非食べてみてくださいね~!




ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥117.52円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.100 ★★

Come preferisci.

コメ プレフェリーシ = 好きなようにしていいよ


昨日紹介した「Come vuoi.」と同じ様な意味で使います。



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-20 19:32 | 食べ物、飲み物

クラテッロ工場を見学してきました!

こんにちは、satokinaです。

昨日お話した、パルマの生ハムよりも高価な生ハム「クラテッロ」。
今日は、昨日行ってきた工場の様子を写真と共にお届けしますね。

イタリアでつくられている生ハムの中でも、最も高価だと言われているクラテッロは、パルマの
北にあるジベッロ村を中心としたいくつかの地域で作られています。
パルマの生ハムが豚の太ももの肉からつくられるのに対して、クラテッロは豚のお尻の肉を使う
んだそうです。

工場に運ばれてくる肉は、お尻の肉をきれいにカットされた塊の状態で運ばれてくるので、工場
ではまず肉の塊に塩を刷り込む作業から始まります。


b0134762_1192832.jpg














塩を刷り込まれた肉は、2~6度の貯蔵庫で1週間ほど保存された後、なんと!豚の膀胱に詰
められるんです。
膀胱に詰められた後は、紐で蜘蛛の巣状になるように縛られます。

紐で縛られた肉は金属の棒に吊るされ、その後5つの温度の違う貯蔵庫を移されながら約60
日間保存されます。

b0134762_052488.jpg











60日間保存されたクラテッロは、今度は熟成のために地下の貯蔵庫へ移されます。

b0134762_0554761.jpg
















クラテッロづくりは毎年10~2月にしか行われません。
その期間につくられたクラテッロは、地下の貯蔵庫で18~24ヶ月(36ヶ月熟成させることもあ
るそうです)熟成され、販売されます。

b0134762_1232734.jpg



















クラテッロの製造方法を簡単に説明しましたが、分かっていただけましたか?

この工場には併設のレストランもあって、ここでつくっているクラテッロを始めとしたこの地方の
伝統料理を楽しむ事もできます。

クラテッロ工場の見学とレストランでの昼食を含むツアーもただ今計画中です。
もうすぐサイトにも載せることができると思いますので、お楽しみに。
イタリアにきたら、是非本場のクラテッロを味わってみてくださいね!






ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥120.38円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.99 ★★

Come vuoi.

コメ ヴォイ = 好きなようにしていいよ


「~してもいい?」と聞かれた時などに、「好きにしていいよ」と言いたい時に。




■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-19 01:27 | 食べ物、飲み物

パルマの生ハムよりも高価な生ハム「クラテッロ」

こんにちは、satokinaです。

今日は朝からある所に行ってきました。

美食で知られるエミリア・ロマーニャ州のおいしい物には、日本でも有名な「パルマの生ハム」
があるのですが、他にも有名な生ハムがあるって知っていますか?

イタリアでつくられている生ハムについてのランキングがあるのですが・・・

1位 サン・ダニエレ
2位 クラテッロ
3位 パルマ

なんと!日本人に一番知られているパルマの生ハムは、実は3位なんだとか。

1位のサン・ダニエレは、北イタリアのフリウリ州にある小さな町。
(サン・ダニエレがどこにあるか知りたい!という人はこちら→)
ここでつくられる生ハムが絶品なのだそうです。
私も是非いつか直接生ハム工場に行って試食してみたいな~、と夢見ています。
(まだ食べた事がありません(涙))

2位のクラテッロはパルマの北にあるジベッロ村周辺でつくられる生ハム。
(ジベッロ村がどこにあるか知りたい!という人はこちら→)
パルマの生ハムより手に入りにくくとても高価です。


Sol Levante Tourでは、去年から始まった「モデナ近郊美食ツアー」にこのクラテッロの生ハ
ム工場の見学を組み込めないかとずっと考えていたのですが、今年になってひとつの工場との
出会いがあり、今日は朝から工場を見学させてもらいに行って来ました。

見学の後はクラテッロを試食させてもらったのですが、と~ってもおいしかったです。
パルマの生ハムは結構塩気がきついのですが、クラテッロは塩気の中にも甘さがあって少し食
べるだけでも幸せになるおいしさでしたよ~。

そんな工場見学の様子は、明日写真と共にお届けしますね。
お楽しみに!



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥120.38円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.98 ★★

Penso di si.

ペンソ ディ スィ = そう思うよ


「~だと思う?」と聞かれた時、「そうだと思うよ」と言いたい時に。

ちなみに、「そうじゃないと思うよ」と言いたい時は、

Penso di no. ペンソ ディ ノ 

と言ってみてくださいね。




■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-18 00:35 | 食べ物、飲み物

今年もよろしくお願いします!

こんにちは、satokinaです。

ゆっくりした日本滞在を終え、ようやく日本に帰ってきました。
ホッとする暇もなく、しなければならない仕事が山積みです。。。。。。

今年は、もっと個人でイタリアに来られる皆様に楽しんでもらえるツアーを企画できればなぁ、と
思っています。
美食のエミリア・ロマーニャ州や、個人的に大好きなピエモンテ州やトスカーナ州のツアーなど
も企画できるようがんばっていきますので、今年もよろしくお願い致します。

今年も皆様にとっていい一年になりますように!





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥116.78円!■■





■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-01-15 00:11 | ご挨拶・お知らせ