<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マルペンサ空港までの直通列車

こんにちは、satokinaです。

9月よりイタリア国鉄の「Frecciarossa(フレッチャロッサ)」で、ミラノ・マルペンサ空港まで
直接行くことができるようになりました。

b0134762_1824015.jpg











今までマルペンサ空港に行く場合、列車でミラノまで行き、

・中央駅で空港行きのリムジンバスに乗り換える
または
・ミラノ北駅(カドルナ駅)で空港行きの列車(Malpensa Express)に乗り換える


どちらかの方法しかありませんでした。

イタリア国鉄によると、2010年9月より時間帯は限られるものの、直接マルペンサ空港に行く
列車ができるとのこと。


マルペンサ空港行きの列車のスケジュールは以下の通りです。

【フィレンツェ発】

7:00 フィレンツェ中央駅発
 ↓
7:40 ボローニャ中央駅発
 ↓
8:57 ミラノ中央駅発
 ↓
9:37 マルペンサ空港駅着


【ナポリ発】

10:50 ナポリ中央駅発
 ↓
12:15 ローマ中央駅発
 ↓
14:00 フィレンツェ中央駅発
 ↓
15:57 ミラノ中央駅発
 ↓
16:39 マルペンサ空港駅着



1日に2本しかないので、飛行機の時間によっては全く関係ないかもしれませんが、時間が合えば
乗り換え無しで空港までいけるので便利です。

ただ、イタリアの列車は「遅れて当たり前、時間通りに来たらラッキー」なので、時間に余裕を
持ってスケジュールを立ててくださいね!




■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2010-09-17 18:04 | 交通機関

イタリアのパニーノ事情

こんにちは、satokinaです。

日本では「panini パニーニ」と言う名前でおなじみの、イタリアのサンドイッチ。
イタリア語では、「panino パニーノ」と言います。
(パニーニは、パニーノの複数形で、2つ以上の物を言う時に使います)

パニーノは、エスプレッソなどを飲むBAR(バール)などで売っているので、軽く食事をしたい時にはとても便利。
でも、BARで食べるパニーノって、あまりおいしくないんです。
もちろん、おいしい所もあるとは思いますが、その辺にあるBARに入ってパニーニを食べてみると、パンはパサパサで硬いし、具は少ないし、温かくないし。。。
街中で軽く食事をしたい時は、パニーノではなく切り売りのピザの方がおいしいです。

そんな私が唯一、パニーノを喜んで食べるのがここ↓

b0134762_20134149.jpg







高速道路のサービスエリアや空港などにある「AUTOGRILL」。
ショーケースにはパニーニが並んでいて、中にどんな物が入っているか見て選ぶことが出来ます。

b0134762_20161025.jpg










私のお気に入りは、「BUFALINO ブファリーノ」。
水牛のお乳で作ったモッツァレラチーズ(モッツァレラ・ディ・ブッファラ)が入っていて、温めるとチーズがトロッとなっておいしい!
AUTOGRILLのパニーノはほとんどの種類が温めてもらえる(パンの種類によって、温めてもらえないのもあります)ので、温かいパニーノが食べられますよ。

このAUTOGRILL、ミラノなどの旧市街にもお店があります。
セルフサービスのレストランが付いていることも多いので、軽く食事を済ませたいときに便利。
街中で見つけたら、是非パニーノを食べてみてくださいね~!





■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2010-09-08 20:43 | 食べ物、飲み物

女性シンガーのコラボ

こんにちは、satokinaです。

今日は、イタリアンポップスについて。

最近よくラジオでかかっている曲を紹介しますね。
イタリアで人気の女性シンガー2人のコラボ曲です。
日本人にもなじみやすいメロディーなので、興味のある人は聞いてみてくださいね!

Gianna Nannini Feat. Giorgia - Salvami
↑You tubeに移動します。音に注意!



イタリアのラジオを聞いてみたい!という人は、こちらから↓
「イタリア語のラジオを聞こう!」




■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2010-09-04 19:29 | イタリアンポップス