タグ:サマータイム ( 3 ) タグの人気記事

サマータイム始まる!

こんにちは、satokinaです。

日本人にはあまり馴染みがないですが、イタリアにはサマータイムというものがあります。

サマータイムって?という人のために簡単に説明すると・・・


サマータイムとは、日の長い夏の間時間を1時間進めることで、昼の時間を長く使おうというものです。

通常の時間からサマータイムに変わるのは、3月最終日曜日の0時。
サマータイムは時間が1時間早くなるので、日曜日の0時になった時点ですでに1時だということになります。
つまり、夜が1時間短くなるんです。
この日曜日に電車やレストランなどの予約を入れている人は注意!
サマータイムの間は、イタリアの時間が1時間日本に近づくので、日本との時差は7時間になります。
(通常日本との時差は8時間あります)

反対にサマータイムから通常の時間に戻るのは、10月最終日曜日の0時。
サマータイムで進んでいた時間が1時間戻るので、日曜日の0時になった時点ではまだ土曜日の夜の23時
だということになります。
今度は、夜が1時間長くなります。

海外に住んだことのない人には、少しややこしいかもしれません。
私も未だに混乱する事があります(笑)。

サマータイムは毎年3月最終日曜日~10月最終土曜日までなので、この時期にイタリア旅行の予定のある
人は、時間の変化に気をつけてくださいね!


2009年のサマータイム期間は、3月29日(日)~10月24日(土)です。





ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ




■■ 今日のユーロは?‥‥‥130.16円!■■



★★ 今日のイタリア語 No.111 ★★

Non si apre la finestra.

ノン スィ アプレ ラ フィネストラ = 窓が開きません






「イタリア個人旅行のススメ」のメールマガジンを毎週日曜日に配送中。
登録、解除はこちらからどうぞ→


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。
www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2009-03-28 07:18 | イタリア基本情報

10月26日は時間のずれに注意!?

こんにちは、satokinaです。

10月に入って、日に日に日が短くなってきました。

イタリアにはサマータイムという3月末~10月末までの時間帯があるのですが、今月の最終日
曜日10月26日にサマータイムから通常タイムへ戻ります。
(サマータイムについて詳しく見たい人はこちらへ→)

現在は日本との時差は7時間なのですが、26日からは8時間になります。

通常、時間が戻るのは25日の夜中(26日の夜明け前)なので、26日に目が覚めた時点で時
間はすでに1時間遅い通常タイムに戻っています。
(例えば朝の8時に起きると、時間が1時間すでに戻っているので、まだ朝の7時ということにな
ります)

26日にイタリアに滞在する人、26日にレストランや列車などの予約をしている人は時間のずれ
に注意!
時間通りに行ったと思ったら、まだ1時間待つハメに・・・なんてことにならないように、

26日は時間が1時間遅くなる

と覚えておいてくださいね。




★★ 今日のイタリア語 No.86 ★★

Davvero?

ダッヴェーロ?=本当に?

誰かに何か言われて驚いた時に。



ランキングに参加中です。
役に立ったら応援のクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-10-16 04:40 | イタリア基本情報

サマータイム

こんにちは、satokinaです。

日本では馴染みのないサマータイムですが、欧米では取り入れている国が
多くあります。
イタリアもサマータイム導入国で、今年も先週の日曜日(3/30)からサマー
タイムが始まりました。

「サマータイムって?」という人のために簡単に説明すると‥‥

サマータイムとは、日の長い夏の間時間を1時間進めることで、昼の時間を
長く使おうというもので、毎年3月最終日曜日~10月最終土曜日までがサマ
ータイム期間になります。

「時間を1時間進めるってどうやるの?」と思った人、実はこんな仕組みになっ
ています。

↓↓

3月最終土曜の夜中(日付では日曜日)、私達が寝ている間に時間が1時間
進みます。
日曜日の朝起きると、自分達の時計では7時なのに、実はもう8時になってい
るというわけ。
仕事などのない日曜日なので特に問題はないのですが、友達と約束していた
り、列車などの予約をしている人は注意が必要です。
通常時間からサマータイムになる時には、夜が1時間少なくなるので、何だか
ちょっと損をした気分になります。

反対に10月最終土曜の夜中(日付では日曜日)にはサマータイムから通常時
間に戻るので、また私達が寝ている間に時間が1時間戻ります。
日曜日の朝起きると、今度は自分達の時計では7時なのに、実はまだ6時‥‥
というわけ。
今度は夜が1時間長くなるので、ちょっと得した気分になります。


時間が1時間進んだので、今週はずっと夜の8時ごろまで明るい状態です。
もっと日が長くなると夜の9時半ぐらいまで明るいので、8時頃に晩御飯を食べ
てもまだ夕方ぐらいの明るさで、いつも変な感じがしますね。
(まだ夕方の4時ぐらいなのに晩御飯を食べているような‥‥)
サマータイム期間中は、通常8時間ある日本との時差は7時間になります。

日本人には馴染みの薄いサマータイム。
3月末、10月末にイタリア旅行を計画している人は、列車や飛行機の予約時
間に気をつけてくださいね。
うっかりしていると乗り遅れてしまうかも?!

ちなみに、2008年のサマータイム期間は3/30(日)~10/25(土)です。

日本とイタリアの時差早見表を見る >



★★ 今日のイタリア語 No.1 ★★

Si  スィ = はい

No  ノ = いいえ

まずは基本の基本から。
毎日少しずつ旅行に役立つ単語やフレーズを紹介して行きます。
では、また明日~!



■Sol Levante Tour■
「イタリアに個人旅行で行きたいけど、言葉や治安が心配‥」という人が
安全・快適に個人旅行ができるよう、送迎、貸切タクシー、各種チケット
代行予約サービスなどでサポートしています。
お気軽にお問い合わせください。

www.sollevantetour.com
[PR]
by satokina | 2008-04-06 04:56 | イタリア基本情報